小児歯科・予防治療

小児歯科の診療について

子どもは、大人と違って唾液の量が多かったり、お口を開けていること自体が大変だったりします。当院では、それらを上手くコントロールし、短い時間でしかも確実な処置をおこなうことを心がけております。

お子さまの意識を高めること

当院では、治療されるお子さまの歯の問題だけでなく、心理面でのケアが大切だと考えております。
子どもは大人のように、歯を治さなければならないという意識が希薄です。ですから、なかなか歯科に行きたがらないし、治療を受けたがりません。多くの子ども達は歯科に恐怖を抱いているでしょう。
当院ではその恐怖心を取り除き、意識を持って歯の治療に取り組んでもらえるようトレーニングをいたします。簡単な処置から始めたり、ネガティブな言葉は絶対に使わなかったり。そうして、徐々に歯科というものに慣れていってもらいながら治療をいたします。

当院の治療の特徴

そもそも小児歯科は、むし歯だけを治すためにスポットでおこなうものではありません。
悪いところを治した後も継続的にチェックしながら診て、成長と共に関わっていくことが大切です。当院で目指すのは、一人のお子さまを長期的に診察して、むし歯のないきれいに並んだ永久歯にすることです。

当院の予防治療について

予防治療とは、むし歯や歯周病の原因を作らないようにしていく歯科治療です。むし歯にならないための予防方法としては、フッ素を塗布して歯の質を強化する方法や、むし歯の原因となる歯の溝を樹脂で埋めてしまうシーラントがあります。

歯の定期検診をおすすめ

当院では歯の定期検診をおすすめしています。幼い頃から口内を診させていただき、成長に合わせて適切な処置を施すことで、お子さまの口腔内に起こりうる異変を、早期に発見し、適切に対処することができます。検診のペースは、年に約2〜3回。お子さまに乳歯が生え始めたその時からどうぞお越しください。

オーダーメイドのアドバイス

歯の健康のために大切なのは、毎日の食事の管理や正しい歯みがきです。生活スタイルは人それぞれ違いますので、その方が受け入れやすいことからアドバイスをしています。
いくら正しいアドバイスをしても、実行していただけないと、何の意味もありません。その方が意識を高めて、徐々にステップを上がっていただくことを大切にしています。

お子さまの口腔内の健康を守るため
心を込めてサポートいたします

診療時間 9:30~12:30/14:00~18:30 TEL:045-944-4866